トラの帽子完成!!

art

土曜日の朝、何から情報を得たのか?息子(なお)が「ふうせん何処。」と騒ぎ出す。「それと頭測ると(メジャーのこと)は何処。」とまたガサゴソ。

「何すると?」と聞くと、「これで帽子作ればいいやぁん。」と!

この間ウルトラマンランドに行ったとき、なおの帽子がなくなったので自分で作ればいいと思ったらしい。

ふうせんを自分の頭と同じサイズにふくらませ、ハリボテで帽子を作ろうと言うのだ。

キッチンペーパーをちぎってふうせんに乗せ、木工用ボンドを水で薄めた液でペタペタ塗り固めて形を作った。土曜日の作業はそこまで。

日曜日は乾燥。

そして昨日、夕方帰りに黄色と黒の絵の具を買って帰り、まずは黄色に塗って乾燥。











次に黙々と黒でラインを入れる。












見事!トラの帽子の完成!!





今朝保育園にかぶって登園したら、みんな寄ってきて大騒ぎ。

お友達の女の子から「今度はたえちゃんのウサギ作ってね!」とリクエストされたが、ウサギの耳は難しそう。(゚-゚;)


 


2009年09月15日 │Comments(0)

親子でアート体験!!

art

先週末、息子と2人でアジ美に行ってきました。

ただ今開催中の第4回福岡アジア美術トリエンナーレ20096歳の息子でも楽しめる作品がいっぱいでした。

普段なら美術館で他の観覧者と話すことなどないけれど、6歳のちびっ子が一緒だと、話しかけられたり、話しかけたり。なんだかいつもよりず~っと心地好い時間と空間を楽しめた気がしました。

それからキッズコーナーでカードで遊んだり、絵本を読んだり。

息子がお友達をみつけて遊びはじめたので、わたしはFUKUOKA Really Really Free Marketを覘きに。

そこで超ラッキー!なんとウクレレと初心者用のマニュアル本がセットであるではないですか。

数ヶ月前からウクレレ欲しいなぁと何気に友達やらに言っていた私。

超ウキウキしながら有難く頂いて来ると、更に息子がハイテンションで大喜び。

みんなに自慢して「完璧自分の物」として見せびらかしていました。笑; 


2009年09月14日 │Comments(0)

真白 詩と画 作品展

art

真白 詩と画 作品展 のご案内
かいこ
懐去~わたし の 居場所は ドコ?~

心の病を持つ20代の女性 真白 彼女のイメージの世界を知って欲しい
Click!拡大します

■2009年8月25日(火)~30日(日)
■10:00~18:00
 [最終日は17:00まで]
■エルガーラホール 7F ギャラリーI
 福岡市中央区天神1-4-2
 【お問い合わせ】エルガーラギャラリー公募作品展事務局 TEL 092-711-5017 


2009年08月18日 │Comments(0)

Artist:なお(5歳)銀賞受賞!!

art

小学館の幼稚園icon91の仮面ライダーバトルガンバライド ディケイド必殺技コンテストに、Artist:なお(5歳)が応募し、みごとicon12銀賞icon12を受賞しました!! すごい!すご~い!ヽ('∀')メ('∀')メ('∀')ノ

その作品がこちら
イリュージョンキック(分身がたくさん現れいっせいにキックします!)



               その他の作品はこちらから  


2009年07月08日 │Comments(4)

田村真理子アクセサリー展

art

miniatureミニアチュール
田村真理子アクセサリー展

が、明日まで開かれています。

場所:BOUTIQUE HAIL  福岡市中央区天神2-8-41 福岡朝日会館B1F


そして次に、
田村真理子のムービングギャラリー
「和紙事典」

が、2009.3.29(日)~3.31(火)12:00~18:00
場所:黒門庵 福岡市中央区黒門7-9 戸次(とつぐ)コーポ206 で開かれます。

 


2009年03月25日 │Comments(0)

AO SHOPオープン記念EXHIBITIONS

art


以前ご紹介したAOさんのAO SHOPオープン記念EXHIBITIONSに行ってきました。
平松宇造さんの丹念に磨り込まれた、まるで霧の中や雲の中の様な、しーんとした空気を想わせる深ぁいレイヤーの様な作品や、たたーたさんの絵本の中の天使やこども達の様なピュアであたたかーい作品や、モーラー君の抱きしめたくなる様な可愛いディテールの作品に、しばし時間を忘れて吸い込まれてしまいました。他にも津島タカシさん・中島真由美さんなどの素晴らしい作品やバリで制作された個性的な雑貨など素敵なものばかりでした。ぜひぜひ、この機会に素晴らしい作品を直にご覧になってみて下さい。
詳しくは過去記事AO SHOP オープン記念またはAO SHOPで! 


2008年11月26日 │Comments(0)

tekuteku project

art


昨日仕事が終わって、スタッフと3人で野間1丁目のcafe ands andzに行ってきました。スタッフは毎日帰り道に、信号で止まるたびcafe ands andzの賑わいが気になって、行ってみたかったお店だったとのこと。私の目的は、以前から活動が気になっていた、障害福祉サービス事業所「工房まる」のartです。今!「工房まる」のtekuteku projectcafe ands andzとのコラボレーションイベント中なのです。詳しくはtekuteku projectで写真や地図も公開されています。やさしい絵画と可愛い小物達がたくさん待っていましたよ。それに料理もケーキもとっても美味しかったです!(o^-')b そして私は、素敵な絵がいっぱいのカレンダーを買っちゃいました(^O^) 今日もアートライブがあるし、まだまだイベントテンコ盛りの様です。ぜひ皆さんも行ってみて下さ~い。 


2008年11月11日 │Comments(0)

博多小洒落でミニアチュール

art


以前ご紹介した、田村真理子さんの『ミニアチュール』の期間ショップが11月14日(金)から17日(月)まで博多一十というお店にお目見えするもようです。詳しくはTREND VALUEさんのこちらから! 


2008年11月10日 │Comments(0)

collection.1

art


私が大切にしている食器、それは母が私の嫁入り道具にとプレゼントしてくれた、フィンランド三大デザイナーのひとり、Timo Sarpaneva ティモ・サルパネヴァがデザインした、Rosenthal社の白い食器シリーズSuomiスオミのティーセットです。限りなくシンプルで、やわらかいフォルム。私もこんなデザインを建築で残したい・・・です(^^;)。
参考:JDNの「ティモ・サルパネヴァ」展の記事で作品群が見れますよ! 


2008年11月04日 │Comments(0)

AO SHOP オープン記念

art



福岡県で活動する有機的なクリエイティブネットワークの株式会社AOが『AO SHOP』としてARTのネットショップをオープンされました。福岡で活躍する平松宇造さんをはじめとするアーティスト達の作品に是非触れてみて下さい。心が風のように軽やかに充たされます。株式会社AO 


2008年10月28日 │Comments(1)